Doorkeeper

【Day1】「企画・構想」編 これからサイトリニューアルに取り組む方へ 「これからの企業Webサイトに求められる姿とその実現方法」

2022-02-24(木)14:00 - 15:15 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
プライバシーポリシーに同意して、セミナーにお申込み下さい。

詳細

本セミナーはWebセミナーです

参加方法(URL)は主催企業より直接メールにてご連絡いたします。

なお、「mynavi.jp」「osslabo.com」「majisemi.com」からのメールが迷惑メールとならないよう、メールの設定をご確認ください。

本ページは、主催:株式会社マイナビ TECH+セミナー運営事務局、協賛:富士通株式会社「【Day1】「企画・構想」編 これからサイトリニューアルに取り組む方へ」のご紹介です

サイトリニューアルに取り組む方へ

従来型の対面コミュニケーションが難しくなったニューノーマル時代において、
オンラインでの情報収集や購買が当たり前のものとなりました。
そこで重要となってくるのは企業の顧客接点の礎となる「Webサイト」です。

「サイトリニューアルのミッションを与えられたが何から手をつけていいのか分からない」
「そもそもどこに課題があるのだろうか」など、
どのように取り組んだら良いのか悩む企業担当者の皆様も多いのではないでしょうか。

本セミナーでは2日間にわたって、企業Webサイトの課題・最新動向からサイトリニューアルに必要な考え方を、「企画・構想フェーズ」「構築フェーズ」「運用フェーズ」の3つの視点でご紹介します。

Day1では、これからサイトリニューアルに取り組む方に向けて、
「企画・構想フェーズ」の視点から「サイトリニューアルの手順」「UXデザインアプローチによる改善」「CMS選択のポイント」「RFP作成のポイント」についてお話しします。

※Day2のお申込みはこちら

当日プログラム

【オープニング】オープニングセッション

登壇者

富士通株式会社
ビジネスパートナー本部 デジタルサービスビジネス統括部 CRMビジネス部
中村 修 氏

【セッション①】今さら聞けない ”自社サイトリニューアルの手順”

登壇者

presenter_0_1※Day1_(2)_福岡.jpg

株式会社ジー・サーチ
サービス統括部 デジタルプロデュース部
シニアマネージャー
福岡 真利子 氏

UI企画・設計、Webサイト構築など数々のWeb、モバイル系商談を手がける。近年はBtoBサイトを中心に、企画・制作・構築から、サイト公開後のデジタルマーケティング支援をプロデューサーとして担当。

講演サマリー

「サイトリニューアルのミッションを与えられたが何から手をつけていいのか分からない」「そもそもどこに課題があるのだろうか」など、どのように取り組んだら良いのか悩む企業担当者の皆様も多いのではないでしょうか。本セッションではサイト再構築の手順について、「マーケティング施策の一環として自社サイトを再定義」「現状分析」「課題の抽出」「ToBeモデルの策定」「KPIの設定」についてお話します。

【セッション②】Webサイトの効果を高めるための”UX/UI改善のポイント”

登壇者

presenter_0_2※Day1_(3)_波多野.jpg

株式会社ジー・サーチ
サービス統括部 デジタルプロデュース部
波多野 俊 氏

ジー・サーチ入社後、多数のWebサイトやシステムにおけるUX/UI改善プロジェクトに従事。ユニバーサルデザインを活かした、誰もが使いやすいWebサイトの企画・設計を推進する。

講演サマリー

本セミナーでは、自社サイトの課題発見に繋がるユーザビリティ・アクセシビリティ評価の手法や、ToBeモデルの策定に有効なUXデザインアプローチについてお話します。多様化が進むWeb環境を正しく理解し、受け入れることは今後のWebサイトの必須条件です。 「またアクセスしたい」と思わせるサイトを実現するために、具体的な改善ポイントをご紹介します。

【セッション③】導入前に押さえておきたい ”CMS選択のポイント”

登壇者

presenter_0_3※Day1_(4)_小玉.jpg

富士通株式会社
ビジネスパートナー本部 デジタルサービスビジネス統括部 CRMビジネス部
小玉 臣二郎 氏

システムエンジニアとして自社開発の汎用業務パッケージの開発・サポート・拡販に従事。2000年代からはCRM、MA、CMSなどのデジタルマーケティングソリューションの企画・マーケティングを担当。

講演サマリー

ある程度以上の規模のWebサイトであれば一般的にCMSを活用します。本セッションではどのCMS製品が優れているのかではなく、どのようなサイトにはどのようなカテゴリーの製品を「選択肢」として検討すればいいのかを、事例を交えてご紹介します。動的CMS・静的CMS、商用CMS・オープンソースCMS、それぞれのメリット・デメリットについて解説します。

【セッション④】質の良い提案を引き出すための ”RFP作成のポイント”

登壇者

presenter_0_4※Day1_(5)_田中.jpg

富士通株式会社
ジャパン・グローバルゲートウェイ本部
アプリケーションシェアードサービス統括部
マネージャー
田中 淳史 氏

Webシステムの開発などを経て、近年はOSSの「Concrete CMS」などを活用したインターネット上のWebフロントシステム構築を、バックエンドシステムやSaaSとの連携(つなぐ)も含めて担当。

講演サマリー

サイトリニューアルの企画・構想が社内で合意できると、その思いを制作会社に文書(「Request For Proposal(提案依頼書)」)で伝えて、各社から提案を受けるのが一般的です。各社から質の良い提案を受けるのにRFPは重要なツールです。本セッションではRFP作成のポイントについて事例を交えて解説します。


主催

株式会社マイナビ TECH+セミナー運営事務局(プライバシー・ポリシー

協賛

富士通株式会社(プライバシー・ポリシー

当日会場アクセスに関するお問合せ

株式会社マイナビ TECH+セミナー運営事務局:news-techplus-event@mynavi.jp

セミナー事務局

マジセミ株式会社(プライバシー・ポリシー

※以下の方について、当社判断によりご参加をご遠慮頂く場合がございます。予めご了承下さい。

・講演企業の競合となる商品・サービスを提供している企業、同業の企業、及びそのグループ企業・関連企業の方
・個人や個人事業主の方
・海外から参加される方
・日本に活動拠点が無い企業の方
・その他、弊社及び講演企業が不適切と判断した企業・個人の方

※申込が多数の場合、弊社抽選にてご参加をご遠慮頂く場合がございますので、予めご了承ください。

※本コミュニティにてご提示いただいた情報、及び、申込時にご記載頂いた内容は、マジセミ株式会社にて収集し、マジセミ株式会社/オープンソース活用研究所、及び、主催・共催・協賛・協力・講演の各企業へ提供します。共催・協賛・協力・講演の各企業へは、主催企業を通して提供する場合があります。またプライバシーポリシーに定めがある場合は主催・共催・協賛・協力・講演の委託先にマジセミ株式会社から直接提供する場合があります。ご記入頂いた個人情報は、マジセミ株式会社/株式会社オープンソース活用研究所及び主催・共催・協賛・協力・講演企業の各プライバシーポリシーに従って厳重に管理し、各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させて頂き、また各社のメルマガに登録させていただきます。ご記入頂いた個人情報は、法で定める場合や各社のプラバシーポリシーに特別な記載がある場合を除きご本人の同意を得ることなく第三者へ提供いたしません。利用目的遂行のため個人情報の取扱いを外部に委託する場合は、委託した個人情報の安全管理が図られるように、委託をする各社が定めた基準を満たす委託先を選定し、委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。 お客様の個人情報に関する開示等は、お申し出頂いた方がご本人(代理人)であることを確認した上で、各社において合理的な期間および範囲で対応いたします。開示等の手続き、個人情報の取扱いに関するお問い合わせは下記のお問い合わせ窓口へご連絡下さい。

〔お問合せ先 及び 個人情報保護管理者〕 マジセミ株式会社 個人情報保護管理者 連絡先:03-6721-8548

コミュニティについて

マジセミ×ビジネス(デジタルとの新たな出会いと体験)

マジセミ×ビジネス(デジタルとの新たな出会いと体験)

本コミュニティは、マジセミ株式会社がプロデュースする、「マジセミ」のコミュニティです。 「マジセミ」とは、IT企業が単なる売り込みではなく、参加者のために本当に「役に立つ」情報を提供する、”本気”の問題解決セミナーです。 また、「マジセミ」を通じてデジタル関連のプロダクトやサービスとの、新たな出会いと体験の場を創造することで、IT業界・製造業の発展と、エンジニアの活躍促進を実現することを目...

メンバーになる