生成AI(人工知能)の急速な普及により、従来の検索エンジン頼み(SEO)や広告中心の集客方法が通用しにくくなっており、
情報を探す場所が、AIチャットや特定の専門コミュニティへと大きく変わりつつあると言えます。
本セミナーでは、BtoB企業がこの変化に対応し、安定して質の高い見込み客を獲得するための根本的な戦略転換を
各施策の専門企業が実践的な事例と共にご提案します。
未来のビジネスで成果を出し続けたい経営層、担当者に向けた、すぐに役立つ比較検討の場です。
・SEOやCPA悪化に危機感を覚えている経営者・責任者の方
・生成AIの普及により、自社のリード獲得戦略の未来に不安を感じているマーケティング担当者の方
・検索流入に頼らず、顧客のエンゲージメントとブランドロイヤルティを高めるチャネルを構築したい方
・リード獲得の施策を比較検討し、自社に最適な戦略を構築したい方
100名
Zoom
※URLは直前にメールにてご連絡いたします。
※「osslabo.com」「majisemi.com」からのメールが迷惑メールとならないよう、メールの設定をご確認ください。
マジセミ株式会社
寺田 雄一
「獲得したリードから商談につながらない」という課題を持たれている方も多いと思います。今回は、実際にそのような悩みを持たれていたクライアント様に対して、マジセミが全力で取り組んだ事例を紹介します。従来の5倍の商談獲得に成功した、具体的な改善ポイントを解説します。
株式会社ルートチーム
森永悠介
SEO・広告への依存から脱却し、継続的に質の高いリードを獲得するには「オウンドメディアでの動画活用」が鍵となります。本セッションでは、ウェビナーのアーカイブ配信を起点に、会員制動画プラットフォームで見込み客を段階的に育成し、商談化につなげる具体的な手法を解説します。視聴データによる顧客の興味関心の可視化、パーソナライズされた情報提供により、顧客エンゲージメントを最大化する実践事例をご紹介します。
エバーリッジ株式会社
萩原 雄輔
展示会は、見込み顧客との“信頼”を最短で生み出し、高単価・短リードタイムの受注を創出するBtoBマーケチャネルです。
デジタル施策が一般化した今、情報は届いても信頼は生まれにくい。
展示会では、顔を合わせた瞬間に相手の課題や熱量を感じ取り、数分の対話で関係を築けます。
ただし、成果を上げるには「事前集客」と「現場体験設計」の戦略が不可欠。
出展前に誰を呼び、どんな期待を高めるか。そして現場でどんな体験を設計し、記憶に残すか。
今回は、展示会で成果を最大化する設計ポイントと成功事例を解説します。
株式会社イノベーション
白井 則行
生成AIの普及により、BtoBの情報収集は「検索」から「LLMとの対話」へ急速に移行しています。
その結果、SEO経由のリードは獲得しづらく、広告はCPCが高騰し、全体のリード単価が急激に上昇。BtoBマーケは非常に苦しい戦いになっていきます。
一方LLM経由での第一想起の獲得やリード獲得も徐々に増えてきているのも事実です。
本セミナーでは、LLMがどのようにサービス情報を学習・引用しているのかを整理した上で、AI時代において「検討・指名」されるBtoBリード獲得の現実的な戦略と、具体的な実装方法を事例ベースで紹介します。

マジセミ株式会社
代表取締役 寺田 雄一
ウェビナー(Webセミナー)の集客・運営サービス「マジセミ」を起業、代表取締役社長。ITやものづくり関連のウェビナーを年間1,200回運営。野村総合研究所(NRI)出身。NRIでは社内ベンチャーとして、当時国内トップシェアであるオープンソース・サポートサービス「OpenStandia」を起業。その後、マジセミやクラウドID管理サービス「Keyspider」など次々と新規事業を創出する、50代起業家。

株式会社ルートチーム
執行役員 森永悠介
株式会社ルートチームにて執行役員としてマーケティング、営業、カスタマーサクセス全領域を統括。ナレッジワーカー向け会員制動画配信プラットフォーム「OneStream」の事業成長を牽引し、契約社数を1200社まで拡大。BtoB SaaS領域でのリード獲得から顧客育成、継続率向上までの一気通貫の戦略設計に精通。特に動画コンテンツを活用した顧客エンゲージメント向上の実践に強みを持つ。

エバーリッジ株式会社
Bizcrew EXPO実行委員会 実行委員長 萩原 雄輔
一橋大学経済学部を卒業後、日本最大手の展示会主催企業にて、自動車分野の展示会におけるセールス・マーケティング部門の統括を務め、世界最大規模への飛躍的成長を牽引。2021年、エバーリッジ株式会社を創業。展示会実行委員会を組織し、委員長に就任。『DX総合 EXPO』を立ち上げから2年で日本最大級の規模へと成長させた。

株式会社イノベーション
ITトレンド セールスグループ スペシャリスト 上野 洋
"株式会社イノベーションにてITトレンド立ち上げ以前の2000年代初頭、Google広告やSEOの黎明期よりBtoB企業の検索経由の集客・リード獲得支援に従事。
2020年以降はウェビナーツールやウェビナーマーケティングでの営業支援に携わる。
現在はITトレンドでのリード獲得や認知拡大施策のご案内を中心に、AIによる、Google広告やSEOの黎明期と同じような時代の転換にどう備え、チャンスととらえるか?につき、顧客企業様とご一緒に模索しながらご支援中。
マジセミ株式会社(プライバシーポリシー)
株式会社ルートチーム(プライバシーポリシー)
エバーリッジ株式会社(プライバシーポリシー)
株式会社イノベーション(プライバシーポリシー)
株式会社オープンソース活用研究所(プライバシーポリシー)
マジセミ株式会社(プライバシーポリシー)
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マジセミ株式会社(プライバシーポリシー)

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本コミュニティは、マジセミ株式会社がプロデュースする、「マジセミ」のコミュニティです。 「マジセミ」とは、IT企業が単なる売り込みではなく、参加者のために本当に「役に立つ」情報を提供する、”本気”の問題解決セミナーです。 また、「マジセミ」を通じてデジタル関連のプロダクトやサービスとの、新たな出会いと体験の場を創造することで、IT業界・製造業の発展と、エンジニアの活躍促進を実現することを目...
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