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【CRM未導入の方向け】​「Excel」の顧客管理の限界、中小企業にCRMは必要か?​ ~IT苦手・情シス不在の企業が導入した事例を紹介~​

2023-08-23(水)15:00 - 16:00 JST
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本セミナーは終了いたしました。

たくさんのお申込とご参加をいただき誠にありがとうございました。

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(2023-09-22公開予定)


本セミナーはWebセミナーです

ツールはZoomを使います。URLは直前にメールにてご連絡いたします。

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「ITに関わる相談は全部自分だけが対応…」「IT選任者も不在」

昨今、人口減少が進む中で特にIT人材不足が叫ばれており、経済産業省の調査によると2030年までには79万人不足するとも言われています。​

そんな中で中小企業のデジタル化に対応する方は、業務の兼任が当たり前となり、ITについても知識が追い付かず、ツール導入や検討に際し相談できる先がないという声が増えています。​

一方で、デジタルツールの早期実装が叫ばれ、対応が遅れている企業は今後競争力の低下を招く可能性があります。

顧客管理は全て「Excel」管理、情報の散在や紛失、更新の遅れなどのリスクを伴う

デジタル化が遅れる企業においては、顧客管理や営業活動の目標・予実管理などを「Excel」や「紙」でしている組織が一定数見られます。 ​

これらで管理することは、情報の共有と資産化が難しいだけでなく、組織全体の知識の共有やスケーラビリティの確保を阻害し、組織の成長を妨げる可能性があります。 ​また、情報の散在や紛失、更新の遅れなどのリスクも伴います。

「Excel」・「紙」をどうやって置き換える?

一方で現在、多くの組織が、顧客管理の効率化や効果的な営業戦略の策定、適切な意思決定のためにCRM/SFAを活用しています。 ​

しかし、メンバーやリソースが限られている中小企業にとって、いきなり全部を置き換えるのは難しいとお聞きします。

IT苦手・情シス不在の企業が「Excel」・「紙」から脱却した事例をご紹介​

本セミナーでは、「情シス不在」「平均年齢は40代後半」など、決してITには強くない企業様がCRM/SFAを導入した理由や、どのようにして「Excel」の管理から脱却し、デジタル化を進めたのかを具体的な事例を通して解説します。

また、同じような課題を持つ中小企業の方に向け、CRM/SFA導入のメリットや活用方法なども詳しくご説明することで、自社に最適なCRM/SFAを見つける手助けをします。

・顧客管理を全て「Excel」や「紙」ベースで管理しているため効率が悪い ​

・人数が少ないので、ツール導入の検討を進めたり情報を集めるだけのリソースがない ​

・ITに不慣れのため情報収集してもよくわからない

上記の課題を抱える中小企業の情シス部門や営業部門のマネージャーの方はぜひご参加ください。

プログラム

14:45~15:00 受付

15:00~15:05 オープニング(マジセミ)

15:05~15:45 【CRM未導入の方向け】​「Excel」の顧客管理の限界、中小企業にCRMは必要か?​~IT苦手・情シス不在の企業が導入した事例を紹介~​

15:45~16:00 質疑応答

主催

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協力

株式会社オープンソース活用研究所(プライバシー・ポリシー

マジセミ株式会社(プライバシー・ポリシー

当日会場アクセスに関するお問合せ

zoom@osslabo.com

セミナー事務局

マジセミ株式会社(プライバシー・ポリシー

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※申込が多数の場合、弊社抽選にてご参加をご遠慮頂く場合がございますので、予めご了承ください。

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