Doorkeeper

CDP(Customer Data Platform)入門~島村楽器の事例で学ぶ、ゼロから始めるCDP~

2022-07-28(木)15:00 - 16:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

詳細

本セミナーは終了いたしました。

お申込・ご参加ありがとうございました。


本セミナーはWebセミナーです

参加方法(URL)は主催企業より直接メールにてご連絡いたします。

なお、「speee.jp」「osslabo.com」「majisemi.com」からのメールが迷惑メールとならないよう、メールの設定をご確認ください。

セミナーの内容

CDPを導入したいのに、社内の合意形成や予算承認、
システムの構築などに時間がかかり、
やりたい施策を実施するまでたどり着けない・・・
思うようにプロジェクトが進まない・・・というお悩みはありませんか?

そんなお悩みを解決するのが、「ミニマムCDP」です。
最初から大掛かりな取り組みをするのではなく、
まずはマーケティング部で最小限のツール導入でCDPをつくり、
ミニマムスタートする企業が増えています。

今回のセミナーでは、まさにこの方法で成果を挙げている
島村楽器のマーケティング部長にプロジェクトの推進のコツを伺います。
現場主導でOMOを推進する過程でどのような組織課題に直面したのか、
またそれをどのように乗り越え、「ミニマムCDP」を導入するに至ったのか、
他では聞けない貴重なご経験を語っていただきます。

本セミナーでは以下のようなことをお伝えします。

※内容の詳細については事前の周知なく変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。

1 島村楽器の事例紹介

島村楽器のデータ活用プロジェクトのリーダーである飯田恒平氏にご登壇いただき、

「ミニマムCDP」の意思決定に至るまでの過程についてご紹介いただきます。

CDPの比較検討の過程では、トップダウンで意思決定を行うべきケースと、各部門の事情を考慮し、

ボトムアップでプロジェクトを推進する両者を上手く使い分けることが重要です。

島村楽器ではどのように社内を巻き込み、合意形成を図ったのか、リアルなご経験を語っていただきます。

2 クイックな成果創出を実現する「ミニマムCDP」という選択肢

これからデータ活用をスタートしたい企業にとってパッケージ化された高額なCDPを導入することは
大きなリスクを伴います。そんな中、既存の環境を最大限活かし、
不足機能のみを安価なツールを組み合わせて補うことで、
スピーディに施策検証を行う「ミニマムCDP」の考え方がトレンドになりつつあります。
コストやリソースなどの面で大規模なCDPの導入について不安を感じている企業に
ぜひ知っておきたい選択肢についてご紹介します。

セミナーを通じてわかること

・社内のナレッジが少ない企業でもOMOやCDP導入を推進するコツがわかる

・リスクを最小限に抑え、効果を最大化する「ミニマムCDP」のメリット、デメリットが分かる

・CDP導入のトレンドをつかむことができる

対象者

以下のような課題をお持ちのマーケティング担当者やDX推進担当者

・OMOやCDP導入を推進したいが、データ活用の経験が少なく進め方がわからない方

・CDPの導入に当たって、予算をおさえてスモールスタートをしたい

・データ活用のプロジェクトでどのような組織課題が発生し、またどのように乗り越えれば良いのか他社の事例を知りたい

登壇者

登壇者_飯田様.png
島村楽器株式会社

マーケティング部長

飯田 恒平

2011年に住宅設備業界から大手広告代理店グループへ入社。主にデジタル領域のプロモーションを担当した後、

デジタルメディア運営会社で広告営業やSNS、オウンドメディアの運用、取材や記事執筆など担当。

2019年に島村楽器へ入社し、現在はデジタルマーケティング、広報、自社ブランドマーケティング部署のマネジメントを兼務する。

左近さん画像_300x300.png

株式会社Speee

マーケティングインテリジェンス事業本部 PAAM事業部 事業責任者

左近 進

2006年大手広告代理店グループに入社し、多くの大型プロモーションをプロデュースした後、

ITサービス会社でWebブラウザゲーム、ネイティブアプリのマーケティング戦略を担当。

前職の外資系コンサルティングファームでは、デジタルマーケティング戦略/CRM領域のコンサルティングサービスを提供する組織で

グローバルでの経営指標の「見える化」プロジェクトを牽引。2019年4月株式会社Speee入社し、現在PAAM事業にてプロデューサー兼責任者を務める。

プログラム

•開催日時:2022年7月28日(木)15:00~16:00

•開催形式:Zoomウェビナー

•参加費:無料

•定員: なし

•注意事項: Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良いところでご視聴ください。競合他社様はご参加をご遠慮させていただきますのでご了承ください。

主催

株式会社Speee(プライバシー・ポリシー

協力

株式会社オープンソース活用研究所(プライバシー・ポリシー

マジセミ株式会社(プライバシー・ポリシー

当日会場アクセスに関するお問合せ

seminar_p@speee.jp

セミナー事務局

マジセミ株式会社(プライバシー・ポリシー

※以下の方について、当社判断によりご参加をご遠慮頂く場合がございます。予めご了承下さい。

・講演企業の競合となる商品・サービスを提供している企業、同業の企業、及びそのグループ企業・関連企業の方
・個人や個人事業主の方
・海外から参加される方
・日本に活動拠点が無い企業の方
・その他、弊社及び講演企業が不適切と判断した企業・個人の方

※申込が多数の場合、弊社抽選にてご参加をご遠慮頂く場合がございますので、予めご了承ください。

※本コミュニティにてご提示いただいた情報、及び、申込時にご記載頂いた内容は、マジセミ株式会社にて収集し、マジセミ株式会社/オープンソース活用研究所、及び、主催・共催・協賛・協力・講演の各企業へ提供します。共催・協賛・協力・講演の各企業へは、主催企業を通して提供する場合があります。またプライバシーポリシーに定めがある場合は主催・共催・協賛・協力・講演の委託先にマジセミ株式会社から直接提供する場合があります。ご記入頂いた個人情報は、マジセミ株式会社/株式会社オープンソース活用研究所及び主催・共催・協賛・協力・講演企業の各プライバシーポリシーに従って厳重に管理し、各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させて頂き、また各社のメルマガに登録させていただきます。ご記入頂いた個人情報は、法で定める場合や各社のプラバシーポリシーに特別な記載がある場合を除きご本人の同意を得ることなく第三者へ提供いたしません。利用目的遂行のため個人情報の取扱いを外部に委託する場合は、委託した個人情報の安全管理が図られるように、委託をする各社が定めた基準を満たす委託先を選定し、委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。 お客様の個人情報に関する開示等は、お申し出頂いた方がご本人(代理人)であることを確認した上で、各社において合理的な期間および範囲で対応いたします。開示等の手続き、個人情報の取扱いに関するお問い合わせは下記のお問い合わせ窓口へご連絡下さい。

〔お問合せ先 及び 個人情報保護管理者〕 マジセミ株式会社 個人情報保護管理者 連絡先:03-6721-8548

コミュニティについて

マジセミ×ビジネス(デジタルとの新たな出会いと体験)

マジセミ×ビジネス(デジタルとの新たな出会いと体験)

本コミュニティは、マジセミ株式会社がプロデュースする、「マジセミ」のコミュニティです。 「マジセミ」とは、IT企業が単なる売り込みではなく、参加者のために本当に「役に立つ」情報を提供する、”本気”の問題解決セミナーです。 また、「マジセミ」を通じてデジタル関連のプロダクトやサービスとの、新たな出会いと体験の場を創造することで、IT業界・製造業の発展と、エンジニアの活躍促進を実現することを目...

メンバーになる